NosBlog - 気になったこと・ 語句・人名・書籍 Archive

Home > 気になったこと・ 語句・人名・書籍 Archive

気になったこと・ 語句・人名・書籍 Archive

【発音記号のWeb・PC上での表記方法と「I apologize.」と「I’m sorry.」】

apologize という英単語の意味・使い方を調べている時、
Web・PC上の英単語発音記号の表記方法も気になり、2つを調べてみました。
調べるきっかけは、当サイト右上にある曲です。聞いてみてくださいね。

● apologize という英単語の意味・使い方

口語体と文語体の違いと思っていたのですが、そうでもないようです。

たとえば、
職場に遅刻した場合、友人に「ごめん!」として「I’m sorry.」上司に対しては「(行うべき行動を行わずに、責任を問われても仕方のない状況の中で)謝罪の意を表します。」ということで「I apologize.」を使う。

あるいは、
日本の水産高校の実習船がアメリカの潜水艦に衝突された事故、アメリカの責任者は、apologize ではなく、sorry を使っている。apologizeには「責任をもって謝罪する」の意味があるため、「遺憾に思う、かわいそうに思う、残念に思う」という意味で、sorry を使っていたと推測される。また、お葬式で、「(亡くなられて)残念に思います。」という意味で、「I’m sorry. 」を使うこともある。

apologize は、訴訟の国USAでは、うかつに使えない英単語と思いました。
当サイト右上にある曲は、女性の声で甘く、何をそんなに謝っているんだろう??お金でもだまして巻き上げたのだろうか?

● Web・PC上の英単語発音記号の表記方法


テキスト発音記号変換機なるサイトを見つけました。

apologize :

そこには、いくつかのWeb・PC上の発音記号表記の方法がありました。
画像版が、一番なじみある表記文字だったのですが・・・

この記事の続きを読む・・・

【八剣山 478m 】

IMG_1454
八剣山頂上付近からの風景

『 天高く馬肥ゆる秋 』 = 『 秋高馬肥 』

私はこの意味を、食欲の秋・・・馬も食欲が増す、ブクブク肥えても、さらに食う!
秋には、人間だって食欲が増す、だから食う!そして、馬並みにブクブク肥える!
でも、それは、食い物のうまい秋、当たり前じゃん! 気にしない!気にしない!
ブクブク・・・ってな意味だとばかり思い込んでいました。

この記事の続きを読む・・・

【SUSE 11.1 ラジオ日経ライブ放送を聞けるようにする asx VLC】 

伊藤洋一さんの Round Up World Now!
2009年7月から放送再開です。また聞けるようになりました。半年ぶりです。

この番組は、昨年末まで何年も聞いていました。5、6年かなぁ〜?もっとかなぁ〜?
金曜日の日課でした。昨年末、有料配信の方向で番組終了となった時、とても寂しい想いをしました。でもまた、スポンサー付きの無料配信になったようです。ほんとよかった。

名コンビ復活 放送再開 !!

この記事の続きを読む・・・

こういう方が日本を支えている気がします。

作:牛山雅博さん 40歳から3Dを学び現在50歳の方です。私と同じ年齢です。
すべてに可能性を感じ奮起させらせます。こういう方が日本を支えてるのだと思います。日本の誇りです。是非 made in japan の表記をしてほしいと思いました。世界中ぶっ飛びます。HDフル画面でご覧ください。

今日現在で第4話までYoutubeに公開されています。

この記事の続きを読む・・・

【CCライセンス】

CCライセンス=クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 昨今よく耳にする言葉です。

今までに、CCライセンスのことを調べたり、CCライセンス表記の著作物を探したりしたことはありませんでした。今回少し調べてみました。私的感想を書きます。

cc-flyer

■私にとってわかりやすかったCCライセンスの解説URL
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 解説URL
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 提唱URL (動画付 nifty)

確実に世の中、ゆっくり、強く、CCライセンスの時代に移行していると感じました。
マッシュアップ、リミックス、共有・・・

この記事の続きを読む・・・

【臨床社会学】

img_0132-1

今日は新年会、H銀行の大ちゃんは欠席。お目当てのお話は聞けなかった。残念。H信金の**支店副支店長Y氏が出席。しかし、あまり仕事関係の話はしなかったというか、わたくし1時間遅れで出席のため・・・聞けなかった・・・が正しいかもしれません。

もう先生は真っ赤々。先生はいつもにこやかです。写真無断掲載しちゃいました。先生ご勘弁!

この記事の続きを読む・・・

【恩師は75歳現役バリバリです】

忘年会と言うかなんというか恒例の大学時代ゼミOB会がありました。今日出席できない同期●銀行●支店の副支店長のために、2日にも新年会を行うだとぉ~~!!オイオイ。でも○銀行合併後日談は、おもしろそう・・期待してます。大ちゃん!

この記事の続きを読む・・・

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

【定例新年会:阿座上ゼミ】

080106_16530001.jpg 今日は、私の大学時代のゼミの新年会でした。

PM5:30からでしたが、PM6:30に到着。大学を卒業して24年間、ずっと続いています。

その間一度も新年会の景品が当たったことがなかったのですが・・・

今回電波置時計が当たりました。

当時・・・今もですが・・・遅刻常習犯の私にとっては、ありがたいような・・・

60代にしか見えない70代の阿座上先生曰く、
”Oくんよ、君に時計が当たるとは、世の中はうまくできているなぁ~”  トホホ・・・

【瑞泉閣(ずいせんかく):日本製鋼所室蘭製作所 敷地内】

日本製鋼所(JSW)室蘭製作所は、創立百年を記念して、工場見学会と合わせて、7年ぶりに、皇室専用の宿泊施設 瑞泉閣(ずいせんかく) を1日だけ午前9時から午後2時まで受付をし限定公開する。 ということで、室蘭まで行ってきました。

jsw01.JPGjsw02.JPGjsw03.jpg

日本製鋼所は、1909から終戦の1945年7月ごろまで、日本有数の軍需工場でした。その工場敷地内にある瑞泉閣には、かつての軍、財界、政界、皇室の深い繋がりを彷彿(ほうふつ)させる資料が沢山ありました。

この記事の続きを読む・・・

【P・F・ドラッカー:何をもって憶えられたいか 】

AA240_.jpg”何をもって憶えられたいか”

この問いかけを読み すぐピンときた方は、過去にドラッカーにはまったっことのある、経営コンサルタントの方や、金融機関、証券会社、生損保会社の方、経済・商学部の学生、教授陣の方に多いかもしれません。
非営利組織の経営
著:P・F・ドラッカー
訳:上田惇夫

ドラッカ-が13歳の時、1923年に宋教のフリーグラー牧師から投げ掛けられた問いです。

”何をもって憶えられたいか?”  だれも答えられない…….

”答えられると思って聞いたわけじゃない…でも50歳になって答えられなければ、人生を無駄に過ごしたことになるよ。”でも死ぬまで自問自答してしまう。すぐれた導き手による自己啓発を誘発させるやさしくも、かなりきびしい言葉です。

すなわち、悪魔のささやきですね。私は、何をもって憶えられたいのか?
今日久しぶりに”ハッ”とさせられる言葉に出会いました。

ピーター・ファーディナント・ドラッカー(1909-2005)

ドラッカー名言集

ドラッカー学会 (有料)

ドラッカー学会 第2回総会&北海道大会 (有料)

2007年5月19日(土)に、国立大学法人小樽商科大学ビジネススクールのご後援をいただき、札幌市にて本学会の第2回総会&北海道大会を開催いたします。 とのことです。総会に親睦会にモエレ沼公園ツアーかぁ~~~商学部系の学会のイメージは、理工学部系とかなり違うなぁ~。論文がみあたらない?あるいは会員にならないと読めない?閉鎖的てアカデミックではないなぁ~ 営利目的な学会?でも、総会会場に、この時期の札幌を選んだのは、正しい選択です。確かに北海道の気候はすばらしくいいです。

今回の札幌には…”ドラッカー入門”を書いた上田惇夫(うえだ あつお)先生も参加されるらしいです。実はこの本、昨日はじめて、新琴似図書館でカードを作り、借りて来た本のうちの1冊なんです。なにか縁があるのかなぁ~少し気持ち悪いぐらい ドンピシャなタイミングです。

その本の解説の1つに第二の人生のために踏み切る前に助走せよ。(有給・無給を問わず)みたいな事が書いてあって、高齢者社会にいる自分をイメージさせられました。 70歳が100歳を介護する老老介護….の時代。うちの奥さんに説明したら…私は何も憶えられたくないし…100歳まで生きられたら、私たちも友達も、日本国中痴呆症よ。憶えてられないじゃない。 などとおっしゃっていました。またまた”ハッ”とさせられました。

昨日、買い物の合間に、家内と2人でモエレ沼公園にいったのですが….

すでに桜は散っていました….残念。
モエレ沼公園の水の彫刻”海の噴水” まだ観たことが無いので、
老老介護中の私の親でもさそって、今度見に行こうとおもいました。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

【エリオット波動】

”現在の日経平均株価は、週足で見た場合、エリオット波動の第5波目では?”ラジオ日経の番組で初めてエリオット波動という言葉を耳にしました。少し興味を持ち調べてみました。?

番組では、今の日経平均株価の週足を見た場合、第5波目の可能性について説明していました。しかし、限られた時間だったため、エリオット波動の特徴とされるA点、B点の説明はされていませんでした。

eri1.JPG

この記事の続きを読む・・・

【第二世代市場:超エリアレス市場】

勉強会テーマ
『中国経済の現状と北海道経済の役割』

第一世代市場経済から第二世代市場経済へ

人間は分かることしか分からない。分からないことは分からない。だから、勉強するしか解決方法はない。

ん~ わかるような わからないような….?

この記事の続きを読む・・・

【コンプライアンス】

これはよく聞くことばです。知っていましたが再確認。

【意味】法令遵守義務

最近では企業不祥事の発覚が多く

法令遵守義務 < 自主ルール遵守義務 < 人間としてなすべき倫理問題を意識した誠実な行為をすること(誠実・倫理性)と拡大解釈の傾向がある。 企業倫理(観)

http://www.tkcnf.or.jp/19ao/kaityou1502.html  TKC全国会会長談
?

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

【瓜田李下(かでんりか)】

【意味】 疑われることはするなという戒め。

(備考)今日のNHK週間こどもニュースで”李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず)”ということですね。と説明していたが、おとなな私は意味が分からなかった…..またこのNHK週間こどもニュースが生放送であることに驚かされた。

この記事の続きを読む・・・

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

【南水北調(なんすいほくちょう)】

中国の政策の1つで、中国の南の多い水(頻繁に洪水を起こすほど)を北の水不足地域へ調達するプロジェクト。

中国の水資源総量は約28000億?であり、世界の第6位を占める。しかし国民一人平均の水資源量は僅か世界平均の1/4しかなく、世界では第88位を占め、水資源の欠乏国に属する。

gainen.jpg

中国の山峡(さんきょう)ダム 河川:長江ちょうこう 都市名:重慶じゅうけい
治水、洪水対策目的か 発電が目的か 水権問題

2011年版 中国の水事情 (財)自治体国際化協会 北京事務所

この記事の続きを読む・・・

【潤沢 (じゅんたく)】

【意味】

 (1) 物が豊富にある・こと(さま)。
 (2) つや。うるおい。また、うるおいがあること。
 (3) 利益。もうけ。

【例】

 1-1) 潤沢なエネルギー
 1-2) 潤沢な資金
 1-3) 潤沢にある物資
 1-4) 潤沢な髪の毛の重みに/或る女(武郎)
 2-1) 潤沢な黒い瞳
 2-2) 寒く潤沢を帯びたる肌の上に/草枕(漱石)」

【インターネット放送】

(1) ラジオNIKKEI(ライブ) icon_ondemand.gifオンデマンド有

icon_ondemand.gif月~金曜日 06:00~約15分 聴く日経(ダイジェスト版)
icon_ondemand.gif月~金曜日 06:50~約30分 聴く日経(総合版)
icon_ondemand.gif月~金曜日 16:00~17:00 ファイナンシャルBOX
icon_ondemand.gif毎週月曜日 12:15~12:30 細川弘之のマーケット戦略
icon_ondemand.gif毎週火曜日 18:00~18:30 信用取引トレジャークラブ
icon_ondemand.gif毎週木曜日 17:00~17:30 植木靖男のマーケットラウンジ
icon_ondemand.gif毎週金曜日 12:15~12:30 資産運用アカデミー
icon_ondemand.gif毎週金曜日 18:00~18:45 和島英樹のウィークエンド株(ストック)
icon_ondemand.gif毎週金曜日 23:30~24:00 伊藤洋一のRound Up World Now!
icon_ondemand.gif毎週土曜日 08:30~ TOYO MARKET STRATEGY
icon_ondemand.gif毎週土曜日 07:45~08:15 朝イチ投資大学

(2) ブルーンバーグ

(3) Yahoo Music USA

【喧伝 (けんでん)】

【意味】

[名](スル)盛んに言いはやして世間に広く知らせること。
喧しい=やかま-しい

【例】

世に広く喧伝された事件

【MBO (management buy-out)(Management by objectives)】

【意味】

企業買収手段の1つで、企業や事業部門の経営者や幹部社員が、当該事業の継続を前提として既存オーナー(株主や親会社)から株式もしくは営業資産を買い取って、経営権を取得するもの。経営陣ではなく従業員の場合、EBOemployee buy-out)とも呼ばれる。また、一般にいくつかのパートナー(機関投資家など)によって組成されたエクイティ・ファンドを主体とし、ジェネラルパートナー(専門投資ファーム)が主導して行われるものを、LBOleveraged buy-out)という。
 
大別して、子会社の経営陣や事業部門の責任者が分離・独立を行うケース(親会社から見れば切り離し)と、中小・中堅企業の事業継続に使われるケースに分けられる。破たん企業の事業再生に利用される場合もある。

@IT情報マネジメント用語事典 [MBOmanagement buy-out)]

この記事の続きを読む・・・

【オーバーキル(overkill)】

【意味】

核兵器
核兵器によって、地球に住んでいるすべての人々を殺しても兵器が余る。過剰に兵器がある状態を言う。現在、地球上に約3万発の核兵器があり、それらをすべて使用すれば地球の人々を何度も殺す事ができる状態である。

過剰攻撃
相手へ必要以上の攻撃を行う事を指す。カードゲーム・ロールプレイングゲームなどで、この用語が使用される事もある。

経済
過剰な景気引き締め政策の事を指す。

Home > 気になったこと・ 語句・人名・書籍 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top