NosBlog - 気になったこと・ 語句・人名・書籍 Archive

Home > 気になったこと・ 語句・人名・書籍 Archive

気になったこと・ 語句・人名・書籍 Archive

【 アディダス 『 スーパースター 』 】

G17068_01

スニーカーといえば、アディダスの『スーパースター』バスケットシューズです。
高校から私の定番です。がぁ~ん でも もう日本で売ってない?うそでしょ??

Yahooオークション調べました・・・びっくりする高値・・・オイオイ・・・

でも、見つけましたよ。
昔からある一般的価格?で・・・海外アディダスオフィシャル通販サイトです・・・

この靴は、バスケットシューズなのですが、
アディダスのバスケットシューズ・カテゴリーにない・・・

日本に送ってくれるのかな?(個人輸入可?)
成り行き購入方法(個人輸入の経緯)は、順次 当blogで、ご報告しますね。

http://www.adidas.com/us/product/mens-originals-superstar-20-shoes/EU021?cid=G17071&breadcrumb=1z12fa1Z1z13071#

ちなみにSuper-Star2 と Super-Star 80s は 今や 別物らしい。
どう違うんだろう?靴底ラバーかなぁ?

あれ?Super-Star2は、もうバスケットシューズじゃない?
あれ?Super-Star2 なら日本でも売ってる?あれ?

やっぱり、実物みないとなぁ~。今度みてこよう。

『弱くても勝てます』: 開成高校野球部のセオリー

書籍は、ここ4,5年 全てアマゾンから購入・・・
本屋さんにはまったくいかなくなったなぁ~

私の甥 3兄弟が、3人とも東京の開成高校野球部に在籍・・・
その甥の3兄弟が在籍していた時の開成高校野球部を題材にしています。

追伸・・・甥っ子の在籍していた期の話じゃないんだって・・・がっかり・・・

読まねば・・・あっ?3人じゃなくて2人かぁ~1人は、東工大のテニス部・・・ どっちにしても 超天才兄弟・・・

なんじゃぁ~ このアクセス数・・・

なんじゃぁ~ このアクセス数・・・Bot は、カウントしない設定なのですが・・・

【お役所の会計制度】

北海道 札幌市 お役所の会計制度も是非変えて公開してほしい。

保護中: 【申請書・報告書 『使ってはいけない』 文末・結びの例】

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

【『マーク・ザッカーバーグからの手紙』 全文】

YN市場上場に際し、米証券取引委員会(SEC)に提出した申請書類に添付したマーク・ザッカーバーグの手紙は、

Facebook was not originally created to be a company.
FaceBook は、もともと起業のため作られたものではなかったんです。

と始まっています。 とても正直で若者らしく素直な書き出しと好感をもちました。

日本には、FaceBook 誕生以前より、Nifty・Mixiなど優秀なSNSがありました。
日本は、SNS先進国だったはずです。(失礼ですが、あえて過去形です。)

なのに、5年足らずの企業にあっという間に抜かされました。なさけない・・・
なぜ、日本のSNS企業は、世界的規模の企業に育たなかったのでしょう。

この記事の続きを読む・・・

【中国 札幌 水道料金】

中国水道料金

北京市 2.80元/㎥ 33.978円/㎥
上海市 1.33元/㎥ 16.139円/㎥
重慶市 2.10元/㎥ 25.483円/㎥
成都市(四川省) 2.50元/㎥ 30.337円/㎥
鄭州市(河南省) 1.50元/㎥ 18.205円/㎥
銀川市(寧夏回族自治区) 1.55元/㎥ 18.809円/㎥
東京 9.22元/㎥ 112.000円/㎥

この記事の続きを読む・・・

【我田引水 (がでんいんすい)】

我田引水 (がでんいんすい)

我が田に水を引く。つまり物事を自分の都合のいいように取りはからったりすること。

この記事の続きを読む・・・

【2010 FIFA World Cup の曲を振り返る】

Shakira – Waka Waka (This Time for Africa)
Shakiraって日本で流れてたぁ~? こんな素敵な曲だったのかぁ~。
タコ(パウルくん)ばっかり気にしてた・・・わし、あほや・・・
タコよりWaka Wakaちゃんのリンボー?ダンスが、いいに決まっている。
美女と野獣・・・ 外人は、本当にお祭を作り上げるのがうまい。
男の勝負を応援するのは、タコより花の方が、バランスがいい。
The Official 2010 FIFA World Cup (TM) Song

音楽は、すばらしい。あの時のあの場面を、思い出させてくれます。
でも、曲名やアーティスト名がわからないと、音楽のネット検索は難しいもんです。
2010 FIFA World Cup・・・ そうそう・・・あの場面で聴いた・・・この曲・・・
きっと、この記事の続きにありますよ。

この記事の続きを読む・・・

【マスメディア屋さんも、USTから こんばんわ】

視点を変えて、時代の変化をチャンスに!
オグルヴィ・ジャパン & WSJ日本版 ジョイント・ブロガー・イベント


ん?別に今さら USTライブ? めずらしくないじゃん! みんなやってるよ?

この記事の続きを読む・・・

【ポアンカレ予想】

この動画は、『 ポアンカレ予想を解決したロシアの数学者グレゴリー・ペレルマン氏 』に関する、動画では、ありませんが、天才数学者の孤独できつい自分との戦いの一端を、観せてくれます。数学では、うそが通用しません。うそが通用しない数学と戦う数学者・・・だからきっと・・・数学者は、うそがきらいだと思います。

また、それとは別に、既に20世紀から、日本が誇るべき日本人の英知が、海外の大学教授として、流失している事実にも、愕然となります。日本の大学に、海外から優秀が学生が、集まらないわけですね・・・

この記事の続きを読む・・・

【K-ON 2期 オリコン1位2位独占にちなんで、ぶったまげギタリストをご紹介します。】

K-ON!! 2期GO!GO!MANIAC』 『Listen !! オリコン1位 2位 独占
軽音ブーム到来です。 ということで、2年前から4ヶ月前と少し古い動画ですが、
ぶったまげ 天才ギタリスト 17586063 さんを、NosBlogでもご紹介します。

パンチラもありまっせ!だんな!
でも、性別やパンチラを気にするより、すばらしい技とセンスをご堪能あれ!
ぶっ飛びます。もう最高!

この記事の続きを読む・・・

【UQ WiMax 試用キャンペーン ヤマダ電機】

ヤマダ電気テックランド 札幌本店
[googlemap lat=”43.061237632451565″ lng=”141.3438642024994″ width=”468px” height=”300px” zoom=”17″ type=”G_NORMAL_MAP”]43.061238,141.343864[/googlemap]

UQ WiMaxが、無料で、15日間試用できます。
札幌では、ヤマダ電気テックランド 札幌本店 でも受付をしてくれます。
試用申込は、無料ですが、クレジットカードによる登録受付が必要です。
そして、この試用キャンペーンは、いつまで続けるか未定とのことでした。
また、最新MacOSでは、使用できない場合もあるようです。ご確認を!

この記事の続きを読む・・・

【エンディバー 山崎直子さんおかえりぃ USTライブより】

山崎直子さん 無事帰還 おかえりなさぁ~~い。
この記事は、USTライブ5分後に書きました。
たぶん どのマスメディアよりも一番早い画像記事だと思います。

この記事の続きを読む・・・

放送技術講習会


北海道高等学校文化連盟 主催 の 第9回 放送技術講習会が、
平成22年3月27・28日と定山渓ホテルで、一泊2日で開催されました。
私は、共催先であるNPO法人の一員として参加してきました。

内容は、とてもすばらしいもので、高校生を指導する指導者の方も、
高校生の混じり放送技術を学びます。

あれ?と思った点が1つあります。昨年とは違い、
今回の講習会には、カメラマンがいませんでした。

この記事の続きを読む・・・

【 オイラー図 ベン図 】

オイラー図ベン図 この2種類の図は、似て非なるものです。
ベン図 の 解説を読む・・・失敗です・・・
本気で調べたら・・・本気で訳わからなくなりました・・・

さて、どっちが ベン図?オイラー図? (おいらの図ってことじゃないよ?)
オイラー図 ベン図 — ( たまぁ~にうそもある wikipedia へ link ) —

【サイト運営と活用の肝:Blogに本名を公開する日】


伊藤洋一さんが、先週の木曜日から、本格的にtwitterをスタートされたそうです。
私、伊藤洋一さんの大ファンです。
世界で9番目にtwitterfでフォローされちゃいました。(^^)ノ
鳩山さんやハマコーさんにフォローされるより 100倍 うれしい!

ラジオ日経 2010年03月19日放送分

twitterの話題もあります。

サイト運営の肝は、メンテではなくインプルーブメント!だって 聞いてね。

インプルーブメントを伴った Positive use!

伊藤さんのフレーズを真似して作りました。

伊藤洋一のRound Up World Now!

そして、私も、上記Podcastを拝聴させて頂き、
googleのアクセス数を超えたfacebookでは、本名公開も多いのかぁ~?
と思い、blogで本名を公開するという 新しい試みをスタートさせました。
今まで13年間 使ってきたハンドルネームどうしよう・・・

あっ!・・・でも・・・ BlogやTwitterで、今まで使ってきたHNと並べて
自分の本名を、Web上で公開する時に、注意することあったぞ・・・
なまら・・・やばいんでないかぃ? (北海道弁:私の標準語)

この記事の続きを読む・・・

【日経の伊藤洋一さんの番組で、私のコメントが・・・】


この番組とのお付き合いは、長いなぁ~。 毎週、欠かさず拝聴してます。
私のあらゆるジャンルの番組の中で、一番長くお付き合いさせて頂いています。
それだけ長寿な番組でもあります。私のblogの中で、3回目のご紹介です。

ラジオ日経 2010年03月12日放送分 聞いてね。
伊藤洋一のRound Up World Now!

ラジオ日経 『 伊藤洋一のRound Up World Now! 』 で
『nos_k_sp 』 こと 『のすけ_札幌 』  私の投稿が、読み上げられましたぁ~。
そして、大笑いして頂けましたぁ~。 うれしかったぁ~。

下記の音声ファイルは、ラジオ日経 2010年03月12日放送分
私の投稿が読まれた部分の抜粋(4分程)です。
完全に、著作権違反です。 でもきっと、おおめにみてくれるでしょう。  (スポンサー名も入ってます)

この記事の続きを読む・・・

【宇宙飛行士:野口聡一さんのtwitter】


Power twitterのTL(タイムライン)

twitterを始めて1ヶ月ほど過ぎました。そして、最近、
アストロボーイ 野口聡一さんの、宇宙からのつぶやきを発見しました。
twitterID:Astro_Soichi さん 現在のフォロアーは、11万人。

天気のいい日は、国際宇宙ステーション(ISS)から、
twitterを通し、リアルタイムに世界各地の写真が、届きます。  写真

私は、上の写真の光の中のどこかで、twitterをしています。わくわくします。
キラキラした宇宙からの札幌の夜景写真エジフトのピラミッド・・・感動です。
アストロボーイ 野口聡一さんとそのスタッフに感謝!!

twitterに参加されていない方のために、
アストロボーイ 野口聡一さん宇宙からのつぶやきを、
このBlogでもリアルタイムで読めるようにしてみました。

この記事の続きを読む・・・

【叙事的なうた 叙情的なうた】

私がよく聞くポッドキャストの1つに、
大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹メインデッシュ」
があります。
2010年2月1日のゲストは、五木寛之さん とても興味あるお話でした。
といっても、ここに貼り付けた本なんかは、まったく読んでいません。

● 『仏教は、音楽である。』
引声(いんじょう)念仏のリズム、ゆり、そり、おおゆり、こゆり・・・
● 『五七調の詩?文章?は、叙事的で、七五調は、叙情的である。』
作詞家:阿久 悠さんは、親鸞の弟子??そうなのかぁ~!!。
着てはもらえぬセーターを ・・・涙こらえて・・・編んでます・・・七五調

多くの私の知らない言葉(単語)、私が身に付けていない言葉(単語)が、
ちりばめられた音声コンテンツでした。キラキラ ・・・☆☆☆・・・

この記事の続きを読む・・・

Home > 気になったこと・ 語句・人名・書籍 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top