NosBlog - 000400 P・F・ドラッカー Archive

Home > 000400 P・F・ドラッカー Archive

000400 P・F・ドラッカー Archive

【P・F・ドラッカー:何をもって憶えられたいか 】

AA240_.jpg”何をもって憶えられたいか”

この問いかけを読み すぐピンときた方は、過去にドラッカーにはまったっことのある、経営コンサルタントの方や、金融機関、証券会社、生損保会社の方、経済・商学部の学生、教授陣の方に多いかもしれません。
非営利組織の経営
著:P・F・ドラッカー
訳:上田惇夫

ドラッカ-が13歳の時、1923年に宋教のフリーグラー牧師から投げ掛けられた問いです。

”何をもって憶えられたいか?”  だれも答えられない…….

”答えられると思って聞いたわけじゃない…でも50歳になって答えられなければ、人生を無駄に過ごしたことになるよ。”でも死ぬまで自問自答してしまう。すぐれた導き手による自己啓発を誘発させるやさしくも、かなりきびしい言葉です。

すなわち、悪魔のささやきですね。私は、何をもって憶えられたいのか?
今日久しぶりに”ハッ”とさせられる言葉に出会いました。

ピーター・ファーディナント・ドラッカー(1909-2005)

ドラッカー名言集

ドラッカー学会 (有料)

ドラッカー学会 第2回総会&北海道大会 (有料)

2007年5月19日(土)に、国立大学法人小樽商科大学ビジネススクールのご後援をいただき、札幌市にて本学会の第2回総会&北海道大会を開催いたします。 とのことです。総会に親睦会にモエレ沼公園ツアーかぁ~~~商学部系の学会のイメージは、理工学部系とかなり違うなぁ~。論文がみあたらない?あるいは会員にならないと読めない?閉鎖的てアカデミックではないなぁ~ 営利目的な学会?でも、総会会場に、この時期の札幌を選んだのは、正しい選択です。確かに北海道の気候はすばらしくいいです。

今回の札幌には…”ドラッカー入門”を書いた上田惇夫(うえだ あつお)先生も参加されるらしいです。実はこの本、昨日はじめて、新琴似図書館でカードを作り、借りて来た本のうちの1冊なんです。なにか縁があるのかなぁ~少し気持ち悪いぐらい ドンピシャなタイミングです。

その本の解説の1つに第二の人生のために踏み切る前に助走せよ。(有給・無給を問わず)みたいな事が書いてあって、高齢者社会にいる自分をイメージさせられました。 70歳が100歳を介護する老老介護….の時代。うちの奥さんに説明したら…私は何も憶えられたくないし…100歳まで生きられたら、私たちも友達も、日本国中痴呆症よ。憶えてられないじゃない。 などとおっしゃっていました。またまた”ハッ”とさせられました。

昨日、買い物の合間に、家内と2人でモエレ沼公園にいったのですが….

すでに桜は散っていました….残念。
モエレ沼公園の水の彫刻”海の噴水” まだ観たことが無いので、
老老介護中の私の親でもさそって、今度見に行こうとおもいました。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > 000400 P・F・ドラッカー Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top